ゆめであえたら。

なんだかんだで、なるようになってる。

チベット体操。

お題「やってみてよかったこと」

チベット体操です。

はじめは『若返る』と、アンチエイジング的な感覚で始めました。

ヨガは大変そうで、続きそうになかったので…(ヨガ好きな方、ごめんなさい…。)


5種類の簡単なポーズを腹式呼吸とともに3回ずつから。
一週間ごとに数を増やして、最終的に21回までにするのですが、慣れると30分もかからずに終わります。

時に面倒くさくても、やった後は必ずスッキリして『やっぱりやって良かった』と思えました。

スタートは呆気ないほど早く終わったけれど、効果は凄かったです。
始めの一週間はデトックス反応がありました。

アンチエイジングの効果は…

まず、太らなくなりました。
かなり食べ過ぎが続いたなぁって時も、1キロ、せいぜい1.5キロくらい。
戻りも早く、少し気をつければ2・3日もせずに戻ります。
タニタの体脂肪計を使っていますが、体内年齢は実年齢より9歳も若く表示されるようになりました。

そして始めてからひと月ほどで、知ってる人に気がつかれなくなりました。
『誰かと思った!なんでだろう、全然わからなかった』と言われる事が、すごい数で増えました。
でも見た目がそんなに劇的に変わった訳ではないので不思議です。雰囲気?が変わったようです。

疲れづらくなったし、体調も崩さなくなりました。


私は去年の春過ぎからスタートしたのですが、毎年副鼻腔炎になるほどの花粉症でした。
鼻に膿が溜まり過ぎて、鼻を中心に顔面全体が痛く、歩く振動ですらガンガン響く痛さでした。


そして今年の4月、あっという間に1年たったなぁ〜。チベット体操だけは続いたな〜なんて思っていたら、( ゚д゚)ハッ!っと気がつきました。


『………花粉症に…なっていない!!!!!!』


ちょっと驚きましたね…チベット体操のお陰なのか、立証は出来ないのですが、チベット体操しかやってませんので………。


ネットなどで色々読むと、毎日やらなかったり、回数を減らしたり、結構皆さん自由にやってるみたいですね(^^)


私はYouTubeでお手本を見て、ポーズと呼吸の仕方を覚えました。
覚えるまで少しこんがらがるけれど、回数が少ない内にゆっくり、覚える事に専念して初めに覚えてしまうと、結構やりやすいです。


効果の有無は人それぞれだと思いますが、良かったらお試し下さい。