ゆめであえたら。

なんだかんだで、なるようになってる。

1人でも大丈夫。なわけない。

『1人でも大丈夫』


あなたは本当に1人でも大丈夫なんじゃなくて、『まだ』大丈夫なだけだと思います。


本当の本当に1人でも大丈夫なら、1人でも幸せな顔をしてるはずだから。


でもそれなら、今ここでお会いしてませんね☆


『1人でも大丈夫じゃない』って言ってみたら、立ってられなくなる気がしますか?


1人でも大丈夫じゃない事を認めたら、大丈夫じゃなくなる気がして怖いですか?


『1人でも大丈夫じゃなくていい』って言ったら、泣き出してしまう気がしますか?


泣いて、出してしまえば減っていく気はしませんか?


私は専門知識はないので、全部経験でしか話せませんが、

『1人じゃ、全っ然大丈夫じゃない!』
『寂しくてたまらん!!』

部屋で1人きり、口に出してみて思いっきり泣いてみました。
『1人でも大丈夫』って言い続けてたら、自分が壊れてしまう気がしたから。

だんだん涙が止まらなくなって、大号泣になりました。

『なんでこんなに寂しいんだよ…』
『こんなに寂しいのは嫌だよ…』


ぐぇぇぇぇぇぇぇぇ〜ん うぇぇぇぇぇぇぇ〜ん うわぁぁぁぁぁぁぁん(ノД`)
とストップかけずに泣いてみました。

これまでに何回も。


でもね、毎回大丈夫でした。
しばらく(数日の時もありましたよ)気持ちが上がってこられなくても、
グッチャグチャに泣き崩れてしまっても、

なんだかんだで
きっちり仕事はしてたり、
家事をしてたり、
お風呂入ってたり、
お菓子食べてたり。


ここで初めて実感します。
『ああ、私、意外と大丈夫なんだな……』


思ったより大丈夫で、ちょっといたたまれなくなります(笑)


でも泣くだけ泣くと、ホエ〜〜〜〜( ゚д゚)って放心状態になります。
自問自答をやめて、ガチガチに追い込むのをやめて、文字通り、少し『心を放っておいて』あげられます。
自分の頭から。


だから『意外と大丈夫』になるのかもしれません。


何回もやってくと、
泣き崩れてる最中も頭のどっかで『でも後であんな事やこんな事してるんだよな…』って、どっか冷静な自分も出てきます。


もちろん、そんなに簡単にいかなくて、苦しくて抜け出せない時もありました。

だけどそういう時は『なんで私はこうなってしまうんだろう』って、自分を責めるための自問自答を繰り返してる時がほとんどだった気がします。


そして私は今、胸張って言えますね。
『1人じゃダメだわ!』
『1人でも大丈夫、じゃない。』
『まあ、でも、1人でも大丈夫な奴じゃなくてもいいです』


読んでいただけて、1人じゃない、と思えます。
ありがとうございました(^^)