ゆめであえたら。

なんだかんだで、なるようになってる。

幸か不幸かの多数決。幸せの人数を増やす。

多数決ってありますね。 民主主義の平等な決め方ですね。 私は『全体の幸せ』もこれに近いんじゃないかな、と思いました。 まず、幸せの人数を増やす。 本当は選ぼうと思えば、 一緒に苦しんであげる事はできるかもしれない。 一緒に落ちてあげる事は出来る…

罪悪感に捕まって、両親を離せない怖がりの人へ。

こんにちは。なるよです。 今日、ふと『20歳前後の自分に声を掛けるなら』と思いました。高1で高校を辞めました。半年で辞めました。 成績や人間関係の問題ではないです。今だから冷静に思い返してみると、 強い強い自己否定からくる現実逃避と、空気感の緩…

デカくて、太くて、くせ毛で。

こんにちは。なるよです。 昔話ですが、私はめちゃくちゃ太っていた時期があります。 168センチの身長ですが、MAX72キロくらいありました。 中学生の時です。 ウエストは83センチ、お尻は102センチ。 スカートだと太ももが股ずれで赤く痛かったです。 妊娠し…

『バシャール スドウゲンキ』

こんにちは。なるよです。 私はよく図書館に行きます。 前は全く気にならなかった本を急に借りてみる気になって、それがとても興味深かった…という事が時折あります。 この『バシャール スドウゲンキ』もそうでした。 今まで借りる気すら起きなくて、 2か月…

前回話した夢の話。

疎遠になってる実家の家族に、来てくれと呼び出されました。 父と母と兄が外国人の赤ちゃんを連れていました。 何処かに届けなければいけないと言っています。赤ちゃんはダンボールに醤油2本と入れられて、兄が手で持って運んでいました。熱中症になってない…

なんだか真っ平らな自分。

『認める事すら意識せず、当たり前の様に』という記事を書いてから、 本当に自分の中で何かが、真っ平らになった様な感覚が続いています。 今までの目標がスポッと無くなって、どこに行っていいかわからなくなった感じです。 でも、不安や焦りや怖さはないで…

願い事の願い方。

今自分を大事にしていって、 1分後も自分を大事にしていって、 1日後も、1ヶ月後も、半年後も、1年後も大事にしていって、あの頃妄想すらまともにできる気がしなかった願い事が、 気がついたら叶う場所までこれてた様に叶うといいな、と七夕に思いました。満…

そんな感じを、多分神様は許してくれる。

動きたいのに、何をしていいかわからない事会いたいのに、誰なのかわからない事話したいのに、言葉にならない事訴えてるのに、伝わっていない気がする事思いっきり愛したいのに、到底出会えない事わかってるのに、悔しくて納得できない事 それでも毎日は始ま…

想いを伝える三種の神器。

想いを伝えるには、三種の神器が必要だと思います。 『想い』と『勇気』と『タイミング』 想いがあってタイミングが有るのに勇気が出なかったり。タイミングと『今なら言えるのに』が揃った時は、想いの形が変わっていたり。想いと勇気はあるのに、タイミン…

ドアが痛そうとか、机が嫌そうとか。

こんにちは。なるよです。 なんてことない事なんですが、 私は昔から、物にも命がある様に思えてしまいます。 扉とか勢いでバタン!!と閉めてしまった時など、『あ〜!痛そうっ!ごめんね!!』と思います。こんな事されたら嫌だよね…とか、ちょっと足が当…

進めなくても、上がれるように。

大した人間じゃないのに、世界は広すぎてどこにいったらいいかわからないまま大人になりました。 どうしようもない人間なのに、景色は綺麗すぎて、いたたまれないような、申し訳ないような気持ちになりました。 自分を受け入れたのに記憶は多すぎて、このま…

何者にもならない。

雨が止んだら青空がきれいだったので、虹を探してみました。やっぱり虹は見つからなくて、自分が不甲斐ないせいだと思いそうになって、『ああ、それじゃ人生は良くなっていかないんだ』って、日光の気持ち良さにだけ集中しました。 子供が熱を出してなかなか…

『認める事』すら意識せず、当たり前の様に。

『無力感の正体』という記事を書いた後に、何にも能力がなくてもいいやという感情が出てきました。 初めての感覚です。 でも、『ワーッ✨』って盛り上がるわけでもなく、『あ、そんな頑張らなくていいんだな』って、肩の力が抜けた感じです。 良い機会だから…

ちょっと不思議な夢のお話②

逃げ切って学校に辿り着いた夢の後、 半年近く学校の夢をすごくたくさんみました。シチュエーションや場所は違うのだけれど、学校の生徒である夢をとにかくよくみました。あと、それと同じくらい多かったのが電車の夢。 電車の夢は、最後の方は乗り換えの夢…

無力感の正体。ママの笑顔は『安心』という魔法だと思います。

小さな頃の事を思い出しました。 小学校前ですね。3、4歳…もしかしたら2歳くらいの感覚もあるかもしれません。強く残っている感覚を、私が映像化しているだけなのかもしれないし、本当の記憶かもしれない。 でも、掘り返すと出てくる感情が生々しくて、重々…

走水神社

先日、神奈川県横須賀市にある、走水神社に行って参りました。 去年の春に初めて、私は以前から来てみたかったこちらの神社にお参りをしました。 パワースポットで有名な神社です。 その頃の私は自分との向き合い中で、もうボロボロになっていました。 ボロ…

ちょっと不思議な夢のお話①

子供の頃から一昨年くらいまで、逃げる夢が本当に多かったです。捕まりはしないんだけど、逃げ切れない夢。 そして隠れながら、どうするかどうするかと必死にあくせくしてる夢。 あと、ミッションを成し遂げられない夢。 ミッション自体はその都度ちょっとし…

この世界は、素敵な矛盾で出来ている。

先日、主人から話をされました。 『あの時離婚をしなかったのは自分の意思で、そこに後悔はなかったんだけど、時間が経つごとに本当に離婚しないで良かったと、強く思ってる』 主人はずっと『良かった』とか『幸せ』とか、そういう言葉を自分から言ってはい…

チベット体操。

お題「やってみてよかったこと」チベット体操です。はじめは『若返る』と、アンチエイジング的な感覚で始めました。ヨガは大変そうで、続きそうになかったので…(ヨガ好きな方、ごめんなさい…。) 5種類の簡単なポーズを腹式呼吸とともに3回ずつから。 一週…

よくある『嫌な事にも感謝』って何でしょう?

相手の現実と自分の現実を確認する。自分で思っているよりも、自分の考えはスタンダードじゃない。私が思っているよりも、相手の考えがおかしいわけじゃない。自分で思っているよりも、解決策がないわけじゃない。私が思っているよりも、相手に心がないわけ…

『なんで私は』をやめる。

『なんで私は』をやめる。 自分を受け入れてから、 『なんで私は』と自分に問い詰めるのをやめました。 いっぱい出てきます。ちょっとした時に『なんで私は』の多かった事に、初めは驚きました。 以前、何かで聞いた話です。 潜在意識って、自分の思考の質問…

『悲しくならない方法』よりも。

一生、一度も悲しくならない方法はない様に思います。私は以前、自分を好きになる事ができれば、苦しさや悲しみはもう訪れないと勘違いをしていました。 人生は流れるようにスムーズになり、温かな幸せな空気がいつも溢れ、その中で私は自分を愛していける、…

BUMPの曲とツインソウル的なもの。

こんにちは。なるよです。皆さんBUMP OF CHICKEN、ご存知の方もたくさんいますよね。 私は熱狂的なファンではないのですが、彼等の楽曲に助けられた1人です。 1年前は、本当によく聞いていました。 『自分を助けたい』『助かりたい』と願う人の前に、すごい…

私の『スピリチュアルのような』の話。

こんにちは。なるよです。 急に過去に起こった不思議なこと現象について書きたくなりました。スピリチュアルな話が苦手な方は、ご遠慮いただいた方が良いと思います。 もう何度も過去の記事で書いていますが、私は見えないものが見えたり、何かを癒やしたり…

エンジェルナンバー、ライトワーカー。

もう一週間後には7月ですね。 毎年6月末の、半年が過ぎた時に思うのですが、1年ってあっという間だなぁと感じます。 去年の5月末の誕生日過ぎ、私は自分の心が浮上したのを感じ、世界の感じ方がまるで変わりました。 主人いわく『何も変わってないのに、別人…

私の勇気はカスみたいなもんだ。

『一体私は何がしたいんだろう』 そう思う人って結構いると思います。 私は何ヶ月後、何年後の為だけに毎日を過ごしていると、苦しくなるタイプの人間です。 最近気がつきました。 その、いつどうなるかもわからない『何年後』の為に、今の時間をムリヤリ耐…

線の私から点の私に。

精神世界には時間の概念が無いという言葉を聞いて、どういう解釈をすれば自分の中で納得出来るだろう?と考えました。 私は専門的な事はわからないので、なんとなく自分に都合のいいように解釈していると思います。 全然わかってない!っていう方もいらっし…

感情の鮮度。

誰かを好きだと思った時、出てきたまんまの1番きれいな、他の何も混ざっていないピュアな気持ちを、そのまま伝えられたら。 でも手のひらに包んで運んでいるうちに、指の隙間からこぼれてしまったり、転んでしまったり、届けられないと諦めてしまったりしま…

『咳も熱も、出して大丈夫だよ』

うちの子供2人は、よく熱を出していました。年齢もあり、頻繁に体調を崩しました。 姉弟で体質のタイプも全然違うもんだから、もう一年中病院通いした感覚でした。 私は予防と2次災害や家族感染にピリピリし、心配とは裏腹に止まらない風邪や感染症、疲れで…

『略奪婚でも幸せになれますか』

『略奪婚でも幸せになれますか?』 こんな質問がありました。 私には何か見えたり感じたりする能力はないので、確かな答はわかりませんが、個人的な考えを言うと『なれるんじゃないでしょうか』と答えます。 ただ『あなた次第だと思います』とつけますが。 …

ずっと『不倫された妻』のままでいますか?

こんにちは。なるよです。ちょっと疑問に思ったことがありました。夫に不倫された方の話を聞くと、怒り、憎しみ、恨み、悲しみ……… それはわかるんです。色んな感情が出てきますよね。でもその方達から感じる『もう二度と幸せにはなれなくなってしまった・戻…

不倫や辛い恋から抜け出せないあなたから。

こんにちは。なるよです。さっき『決断』って意味を調べました。 ネットでササッとね(笑) 『決断 ー きっぱりと決めること』 決める事が1番怖いのではないでしょうか。私はそうでした。こっちの選択であっているのか、こっちは裏目に出てしまわないか。 で…

寂しささん、ごめんなさい。

親より兄弟より、友人より夫より、とても小さい頃からずっと私と一緒にいてくれたのは『寂しさ』だと思いました。 どうして自分を好きになれたのに、寂しさがこんなにも強く出てくるんだろうと疑問でした。何がこんなにも私を寂しくさせるんだろうと、ちょっ…

『子供が出来ない』のは、あなたが『悪い』からじゃないと思う。

『子供が出来ない』私の周りで最近よく出てくる話題で、目にするワードで、 『あ、引っ掛かってるな』と感じて残ったままなので、書きます。 少し、怖いです。 踏み込むのが。 私の周りの女性方も、悩んでいました。 そんなに悩んでないよって笑いながら、悩…

誰かを嫌いなポンコツ。

誰かを許せない事、 誰かを大嫌いな事、 誰かを受け入れられない事、 誰かを消してしまいたい事、 そしてそれが苦しい事。 それでいいと思います。 仕方ないと思います。 きっと、無くなる様にいつもいつも戦っているでしょう。 無くなってくれなくて、余計…

ごほうび的な、コトワリ的な、バランス的な何か。

弱音を吐かないぞって決めると、受け入れるぞって決めると、そのままを認めるぞって決めると、 愚痴らないぞって決めると、確かに穏やかに過ごせるけれど、 なぜか急に独りぼっちな気持ちに襲われる時がある。 決まって少しトラブルがあったりして。決めた事…

『どっちも悪い』より『どっちも悪くない』の方が。

こんにちは。なるよです。 主人が不倫をカミングアウトしてきた時期、 彼はひたすら自分を責めていました。ケンカして逆ギレしてきたり、苛立ちを押されられない行動をとったりしていたけれど、 『自分はこんな事をする人間だと思わなかった』という自分への…

世界にたった1人になった事はなくて。

私は、本当の本当には1人になった事はなくて、 それはとても幸せな事なんだと、急に思いました。 悲しかった事、傷ついた事、未熟過ぎた事、傷つけた事、今も変わらない事、それでも今日までやってこれた事。 嫌いになった人もいました。 嫌われた人もいまし…

『今日頑張ったぜ!』って言ってみればいい。

毎日毎日自分に対して、自惚れないように、驕らないように、 過大評価しないように、いい気にならないように、 油断しないように、調子に乗らないように、 これでいいと思わないように、過信してしまわないように。たくさんたくさん戒めていって。それはとて…

願った人だけが、叶うんだと思う。

私は、立ち向かう人を応援したいと思っています。立ち上がろうとする人を、励ましたいと思っています。『絶対に乗り越える』この言葉は強がりな事を、私はよく知っています。これまでの人生で、最大のハッタリでした。今はもう、少しずつ懐かしくさえ思えて…

ありがとうございます(^^)ブログ開始からひと月経って。

ブログをスタートして1ヶ月が経ちました。はてなスターをつけていただいたり、コメントをいただいたり、正直、こんなにいろんな人に読んでもらえると思っていなかったので、とても嬉しいです。本当に、ありがとうございます。 このブログを読んでくれる方は…

ホ・オポノポノ、私の場合。②

こんにちは。 ホ・オポノポノ話の続きです。 私は自分嫌いと向き合うと決めてから、スイッチが入った様に、様々な事が起こりました。その間中、ずっとホ・オポノポノをしていたんですが、始めは罪悪感が強かったんです。 しばらくはこんなに苦しいのは、ウニ…

ホ・オポノポノ、私の場合。

こんにちは。なるよです。ホ・オポノポノ。 耳にしたり、目にした事のある方も、多いのではないでしょうか? 私が自分嫌いをなくす為にやった事は、ホ・オポノポノしかありません。 これ1本!もうひたすら。 今日は、その話をさせて下さい。 きっかけは少し…

完成図は、中途半端で出来ている。

空高く飛べる鳥に『飛べない鳥にしか出来ない事があるよ』って言われても、全然嬉しくないと思っていました。 持ってる人に『そのままの君で大丈夫』と言われても、無神経に感じてしまいました。 キラキラ輝いている人に『みんなも素敵。輝いている』って言…

まるで答え合わせの様な人を。

今まで、誰一人にも言えなかった事を、書かせて下さい。小さい頃からずっとある感覚です。 『ピッタリの人』を探していました。 『ズレの全くない人』を求めていました。 『答え合わせの様な人』を、見つけようとしていました。 もう保育園児の時から、妄想…

1人でも大丈夫。なわけない。

『1人でも大丈夫』 あなたは本当に1人でも大丈夫なんじゃなくて、『まだ』大丈夫なだけだと思います。 本当の本当に1人でも大丈夫なら、1人でも幸せな顔をしてるはずだから。 でもそれなら、今ここでお会いしてませんね☆ 『1人でも大丈夫じゃない』って言っ…

やっと1歳になった私。

こんにちは。なるよです。今日は私の誕生日でして。 ちょうど1年前に、私の心は深く沈んだ場所から浮かび上がってくれました。 様々な問題、誰にも頼れない、誰にも頼らない、誰も頼らせてなんかくれない。 結局は、私が1人でやるしかないんだ。 私は、そう…

私には、私がついてる。

お題「自分を励ます言葉」 『私には、私がついてる』 最近私の中で発見した魔法の言葉です。 以前はどうしようもない寂しさに襲われた時、わけもわからずに泣きたくなるような時は、誰にも言えず、何で誤魔化す事も出来ず、ただ飲み込まれそうになりながら、…

一緒に息をする事を決めてくれた心。

自分を好きになると決めてから、トラウマ的な感情や出来事のオンパレードでした。 実家の家族の事。主人との重い冷たい空気。人間関係。強い強い自己否定…。 怖い、逃げたい、言えない、悔しい、惨め、情けない、わかって欲しい、我慢しなきゃ、なんで私は………

ありがとう✕100万回言ってます。

こんにちは。なるよです。私は5月の半ばから、ありがとうをひたすら言い続ける日々を過ごしています。 ブツブツブツブツブツブツブツブツ……家事をしながら、自転車漕ぎながら、お風呂入りながら、寝ながら…。 小声やつぶやきの様に言ってる時もありますけど…